スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

DIAM高格付外債ファンド(愛称:トリプルエース)

2010-04-06
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 ~個人投資家のための資産運用スクール


本日は『DIAM高格付外債ファンド(愛称:トリプルエース) 』をご紹介します。

このファンドの特徴は名前の通り、発行体がAAA格のファンドだけ入れているところです。格付で何を見るかと言うと、倒産するかどうか?を見るので、倒産しないという安心感は保証されているようなものです。ただし問題はこれを「損しない保証」と勘違いしないでください。これが発行体のリストです。世銀など国際機関が多いです。

AAA_4.jpg

そして値動きがこれ。ちゃんと下がっている時もあれば上がっている時もあります。

AAA_1.jpg

なぜならば、高い金利を得るために、運用しているのは新興国や資源国の通貨だからです。

AAA_3.jpg

そしてこれが本当の利回り。上から二つ目の「平均クーポン」を見ていただいて、9%くらいが本当についている金利です。分配金が毎月70円ずつ出ているので、年間840円(=70円×12ヶ月)。10000円スタートなので、まあ分配金も妥当なところでしょう。

AAA_2.jpg

では、このファンドに投資すべきかどうか?ですが、答えはブラジルレアルなど外貨の金利収入を取りながら、通貨分散をしたいという方には向いています。ブラジルレアルMMFなどはまだ現状ないと思うので、これだけの高金利を債券の値動きあまり関係なく持つという意味では、使えるファンドです。しかしもっと高金利なものもありますので、リスクを承知の上であれば、そちらに投資するのもいいでしょう。私の過去のブログにいろいろな銘柄を載せてますので、ファンド選択の参考にしてください。

個別ファンド情報はこちら



mailmag_banner.jpg



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/367-3c21993f

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。