アフリカ・中東欧(EMEA)・アドバンテージ・ファンド ~日興コーディアル証券

2010-06-21
mailmag_banner.jpg



本日ご紹介するのは日興コーディアル証券の『アフリカ・中東欧(EMEA)・アドバンテージ・ファンド 』です。

これは名前の通り、アフリカと中東欧地域の株式に投資するファンドです。

注目セクターは「資源」「消費」「インフラ」です。

こちらをご覧ください。

emea_1.jpg

左が原油の埋蔵量です。5位のベネズエラ以外は全てこのイミア(EMEA)地域なので、全体の9割に当たるそうです。

そして右手のグラフは人口と一人当たりGDP。EMEAの人口はすでに15億人を超えているそうで、インドや中国よりも多いそうです。一人当たりGDPで見ても中国、インドよりも高いので、比較的裕福な生活をおくれているということです。といっても、そもそもこの地域が広すぎて、そりゃあ埋蔵量も人口も多いだろう!という気はしますが(笑)。

これ以上資料がありませんでしたが、要は新興国株投信です。すでにBRICsに投資されている方は多いと思うので、投資先を分散するという意味ではいいと思います。ただし金融危機やギリシャ危機で、中東のドバイのような状況にならないとも限らないので、投資するなら逃げどころはしっかり逃げないといけませんね。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 ~個人投資家のための資産運用スクール


こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/542-b3b6e2cd

<< topページへこのページの先頭へ >>