グローバルマクロ戦略とは? ~ヘッジファンド

2010-06-21
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 ~個人投資家のための資産運用スクール


ヘッジファンドの一つの戦略として知られるグローバルマクロ戦略。今回はこの戦略について説明をします。

このグローバルマクロ戦略というのは、世界中の多種多様な市場の多種多様な資産を多種多様な手法を用いて運用するものなので、正直なんでもありというファンドです(笑)。しかしその分、ヘッジファンドマネージャーの腕が最も活かされる戦略でもあります。

この戦略で最も有名なファンドマネージャーがあのジョージ・ソロス。英ポンドやタイバーツで大きな利益を出したことで知られるように、為替でも利益を取りにいきます。

グローバルマクロ戦略のファンドは、このようにヘッジファンドマネージャーが著名であることもあり、残念ながら最低1億円($ 1 mil)以上でないと投資できなかったり、そもそもの投資窓口が狭く、空きが出たら投資を受け付けるという状態です。

先日ご紹介した『みずほ グローバル・マクロ・ファンド(2010-04)』は、国内では珍しいグローバルマクロ戦略のファンドでした。

ただこのファンドも単位型で、もう募集を締め切っているので、いつでも投資できるグローバルマクロ戦略に投資するとしたら、オフショアファンドに直接投資するという選択肢になるでしょう。

オフショア投資についてはこちら

こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/543-ccb4875f

<< topページへこのページの先頭へ >>