スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

CFP会員向け投資勉強会 ~2010年6月25日

2010-06-27
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 ~個人投資家のための資産運用スクール


先日、都内某所にて、CFP会員12名と一緒に投資の勉強会をしてきました。

その12名はすでにCFPというファイナンシャルプランナーの中でも、AFPよりもさらに難しいCFPという資格を保有している方達ばかりで、CFPという資格を取ると、実際に独立して業を行うことができるため、独立開業されている方もいれば、資格を取得してこれからどうしようか?という方もいる中での勉強会でした。

CFPという資格は主に6つの試験に合格しなければいけません。

(1) 金融資産運用設計
(2) 不動産運用設計
(3) ライフプランニング・リタイアメントプランニング
(4) リスクと保険
(5) タックスプランニング
(6) 相続・事業承継設計


この中に金融資産運用設計や保険、不動産など、お金に関することであればなんでも入っていますが、やはり試験に合格したからと言って、すぐにクライアントにアドバイスできるわけでもありません。とはいえ、業務経験といえば、せいぜいこのうちのどれか1つか2つというところでしょう。

ちなみに私はというと、職業柄業務経験があるのは1、3、5、6辺りでしょうか。逆に(2)不動産と(4)保険は業務をしたことがありません(変額年金保険)はありますが。

そして今回は、そのような業務を行ったことがある人間が講師をして勉強会をするという場に、私が講師として呼ばれることになりました。

当然私のメインは投資アドバイザーなので、

・投資家のニーズ
・今、巷でどのような投資商品が主に販売されているのか?
・投資家の抱える問題点と改善点


ということで投資の話をしてきました。

皆さん、さすがにCFPを取得しているだけあって、意識が高くて私もとても話しがいのある場でした。今回の勉強会で、少しでも証券会社や銀行のような「販売者(セールスマン)」ではないアドバイザーが増え、個人投資家の立場に立ち、個人投資家の利益が最大化となるようなアドバイスをできる方が少しでも増えてもらえたらいいと思います。

こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/555-bb778fdb

<< topページへこのページの先頭へ >>
