スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

財産3分法ファンド ~日興コーディアル証券

2010-07-03


本日は日興コーディアル証券の『財産3分法ファンド』をご紹介します。

このファンドはいたって単純な作りになっています。資産の配分状況は名前の通り「株」「債券」「不動産」の3つに分かれていて、それぞれの割合は25:50:25になっています。

3bunpo_3.jpg

これによる過去のパフォーマンスがこちら。

3分法_1

分配金込であれば損はしていないという状況ですが、すごい変動率です。

その変動の要因となった各資産の値動きを見てみると、以下のとおり。

3bunpo_2.jpg

不動産の変動が極めて激しいのがわかります。そして不動産が下がろうが、このファンドはこの比率で運用すると最初に投資家に約束してしまっているので、不動産比率を減らす(もしくはゼロにする)ことはできません。これがバランス型ファンドの弱いところです。

このファンドを購入した投資家は、分散してあるので安心と長年持つ傾向がありますが、それは間違いです。資産運用はメンテナンスが必要です。特に今の時代、突然ギリシャ危機が起こったりなどあるので、その都度ユーロ資産を減らすとか、サブプライムローンの時には不動産資産を減らすなど、フレキシブルに動かなければいけません。

毎月分配型で毎月分配金が出てきますが、分配金の額は運用とまったく関係ないので、今回はあえて何も書きません。

分配金と基準価格についてはこちら



mailmag_banner.jpg



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/575-ee2afae6

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。