人民元建て債券&投信 ~HSBC香港

2010-08-25
mailmag_banner.jpg



先日のブログで人民元建ての商品がHSBC香港などで購入が可能になり、商品ラインナップも増えてきたことを書いたところ、結構反響をいただいたので、その続きです。

今回は実際にどんなファンドに投資をできるのかを調べてみました。ただ残念ながらHSBC香港口座(もしくは他の香港口座)をお持ちでない方は投資できません。

まず人民元建て債券です。

発行体:HSBC China
格付け:なし
金利:2.2239%
満期:2011年7月13日
通貨:人民元


期間1年の債券で2.2239%。しかも人民元建てなので、ほぼ100%為替で損することはない(むしろ切り上げうんぬんである程度は為替差益も取れるでしょう)。

詳細はこちら(HSBC香港)をご覧ください。

次に人民元建て投信です。

具体的な資料は私の手元にもありませんが、100%人民元建て債券に投資しています。こちら(HSBC動画)によると、個人向けクラスではない機関投資家クラス向けの債券に投資できるようです。しかし当然投資信託特有の費用もかかるとおもうので、それを含めどのくらいの金利収入があるのか(上記債券よりも多いのか少ないのか)はよくわかりません。

すでにHSBC香港口座をお持ちの方はこちら(HSBC香港)からお申込みができます。

上記2つの投資商品はどちらもオンラインで購入可能なので、面倒な手続は必要ありません。必要なのはHSBC香港口座を保有することだけです。

海外の口座開設については私がこちらにまとめましたので、まだご覧になってない方はご一読ください(無料)。

『オフショア口座開設入門書(マニュアル)』をダウンロードする(無料)




こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/755-ee1c5e68

<< topページへこのページの先頭へ >>