スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

日本振興銀行、破綻申請へ 初のペイオフ発動

2010-09-10
本日、日本振興銀行破綻申請をしたことで、制度改正後、初めてペイオフが発動されました。

これによって預金者は1000万円とその利息分までしか払い戻しがされず、残りはすべて最終的に精算後いくら残ったかで返済される額が決まる。

以前の足利銀行が破綻させず、政府が公的資金を注入した時と比べて、今回それが行われず、簡単に破綻させたのは全預金残高5900億円しかなく、今回のペイオフの対象となる口座が全体の3%。金額にして687億円だったからだ。

公的資金(税金)を使って救済しなかったことをよしと考える人もいれば、なぜ前回の足利銀行は助けて、今回は助けないのか?と疑問に思う人もいると思います。前者が自由主義で、後者が管理主義(共産主義)だが、これは個々人の考え方の問題だろう。

ただし主義とは関係なく、今後は振興銀、リーマン・ブラザーズのように今後は身近な銀行、証券が破綻するすることは念頭においておいたほうがいい。その上で、個々人がどうリスク管理をしていくか、ということだろう。



あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 ~個人投資家のための資産運用スクール


こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/808-771e9465

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。