
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

WIN=WINな関係

2010-10-26
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 ~個人投資家のための資産運用スクール




ビジネスをしていると、つくづくWIN=WINな関係が必要だと思います。わかりやすい言葉で言うと、ギブ&テイク。要はお互いに利害があるから、それぞれリスクを取って、お互いのビジネスがよくなるように努力をするのである。

これは残念ながらサラリーマンでは理解しづらいものである。それはサラリーマン自身がリスクを取っていない生き方だからである(実際は自分のキャリアを会社に委ねている時点でリスクなのだが、ここでは自分から積極的にリスクを取っていないという意味)。与えられた物だけに反応する生き方からは、WIN=WINな関係は生まれない。自分にとってだけ都合がいい関係を望もうとするものである。例えば・・・

「残業はしたくないけど、給料は上げて欲しい」
「会社の利益を増やすことは考えないけど、自分が楽しくやりがいがある仕事がしたい」


などです。これが仕事をしていない主婦や、時給制で自分の時間を対価に給料をもらっているフリーターになると、もっと縁のないこと話になってしまうと思います。

しかしもちろん皆が皆、そうというわけではありません。事業を起こすまでの大きなリスクは侵さないにせよ、自分の人生は自分のものなので、しっかりと割りきってリスクを負った行動と決断をしていくということを理解している人も多くいます。

普通に生活をしていたり、会社で同僚と働いたりしている分には、あまりそういった一面は見られないものです。しかし私のように投資アドバイザーをして、多くの、しかも年齢層も職業もバラバラのクライント達を見ていると、この人はちゃんと理解してるな、この人は理解できてないな(いざ損をしたら人のせいにするな)というのがわかるようになってきます。

また「WIN=WINの関係」という概念がない場合は・・・

お金は一切払いたくないが相談には乗って欲しい
自分のことを話す気はないが自分にとっていい情報だけは欲しい

というのが伝わってきます。私がそういう人間ではないので、結果的にはWIN=WINな関係を理解出来ている人だけが、私のクライントになるわけです。それ以外は私が暗にアドバイスをすることを断っています(笑)。

つくづくこういう人が・・・

・証券会社や銀行から勧められた毎月分配型ファンドを買ったが損をした

・月利3%というインチキファンドに投資をして、そのままファンド自体が消えてしまった


ということになると思います。まぁ、それが自分で選んだ人生の選択なので、私がどうこう言う話でもないですし、誰を恨むわけでもないでしょう(間違っても証券会社や銀行を恨まないでくださいね)。

絶対にWIN=WINな生き方が勝つと思います。投資で言えばちゃんとした投資ができます。まずは自分が投資している商品がどうこうではなく、自分自身の考えから変えていきましょう。





こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
↓ ↓ ↓
オフショア投資ブログラキング




tag :
コメント:
おはようございます。
僕も、いろいろ相談ばかりでごめんなさい。
投資って、メンタルな部分が大きく作用するので
誰かにアドバイスなどもらいたくなるのでしょうね。

勝つときもあれば、負けるときもあり
最後は自己責任でしょうね。

それと、インドファンドはいろいろ考えて
今後10-20年後がやはり期待できると思い
長期スタンスで望むことにしました。

いろいろなブログやホームページがある中で、
ここのファンドに対する見解が的確にされていて
非常にためになりますので
今後も拝見させてもらいます。
がんばってください
[2010/10/27 07:43] | まあ #- | [edit]
>まあさん

ありがとうございます。
相談は全然どんどんしてください。
まあさんのようにちゃんと意志がある投資をしていれば全然いいと思います。
自己責任というのも理解されてますし。

ただ流されてファンド買わされて損して後悔しているにも関わらず、今からも自分からは行動&決断しようとしない人が多いなぁ、と思ってました。ただ「どうしよう、どうしよう」だけのような(笑)。

投資に役立つ情報&考え方をこれからも発信していけるようがんばります!
[2010/10/27 11:09] | 河合圭 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/951-4e8840a8

<< topページへこのページの先頭へ >>
