FC2ブログ

転勤発表

2009-11-25
野村logo

 野村證券が本日付けで全国で一斉に転勤発表があったようです。私も辞めてもう1年もたちますが、いまだにそういった発表があると私のケータイが鳴り、誰がどこへ行くという話になります。特にお世話になった人が、どこへ行ったか、その後どこへ再度異動になったか、などずっと追って行きます。そのため、入社時(今から数えると5年半前)にお世話になった方が、今どこにいるのかなどまで把握しています。

 企業文化というのはなかなか育つ物でもないと思いますし、文化そのものに善し悪しがあると思います。私はどちらかというとドライな人間で、淡々と仕事をして行く人間ですが、こういった文化はとても気持ちいいものです。横のつながりができますし、日本という国の色々な地域とのコネクションができます。

 異動となると、引継とか昇格/降格、支店長、役員就任など色々あり、環境も変わります。最初からわかった上で勤めてはいるのですが、やはりこういった環境の変化が、人を強く、柔軟にさせているとも思います。

 中から見た野村と外から見た野村とまた違う顔があり、おもしろいものです。この転勤発表とたまたま同時に私のところにも、野村の役員から連絡があり、今度会社までお邪魔させていただくことになりました。辞めた人間でも気軽に連絡を取り合い、必要な人材ならまた入社するのも普通。情報共有は当たり前という世界です。

 あらためて、野村の社員で良かったな、と思った一日でした。

      こちらに投票(1クリック)お願いします m(_ _)m
             ↓ ↓ ↓
            オフショア投資ブログラキング
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://k2investment.blog26.fc2.com/tb.php/98-8fff7eba

<< topページへこのページの先頭へ >>