トップが求められること 〜Susan Lyne(現GILT Vice Chairman)

2014-03-30
当時Susan Lyneがプレミア誌の編集長だった時代の話。彼女が編集長になって初めて発刊することになった原稿を同オーナーであるジョンエバンスに送った時、彼から言われた言葉がこれ。


E:「スーザン、これはいったいなんだ?」

S:「編集後の原稿です。」

E:「なんで私のところに送ってくるんだ?」

S:「あなたの感想を聞きたいと思って。」

E:「私は犬を飼っておきながら、わざわざ自分で吠えるような真似はしないよ。」



要は、全面的責任と覚悟を持って雑誌を作ってくれということ。それとトップは自分のビジョンに自信を持たなくてはならない、ということ。

彼女も編集長になる前ずっと副編集長だった。それは楽だし居心地がいい。しかしいつしかトップになる。その時にどれほど覚悟と責任を持てるかが試される(試してる余裕はないからしてもらうだけなのだが)ところである。



あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村


tag :

今日の一言 〜アラン・ケイ(Alan Kay)

2014-03-09
本日の一言はアメリカの科学者アラン・ケイ(Alan Kay)から。


「未来は予想するより自分で創るほうが簡単である」


まさにその通り。投資と実業(起業)であれば、自分で創ってコントロールできる実業のほうが簡単である。逆に投資はヘッジファンドのようなどれだけのプロになろうと、永遠に未来を予想し続けるのみ。だから難しいのである。

ヘッジファンドについてはこちら

何もしないで将来のことを永遠と妄想して話している人間もナンセンス。あれが不安だ、これが問題だと言っているだけで、何を創りだせるのか?行動をしよう。



あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール


ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村





tag :

今日の一言 〜David Rubenstein

2013-12-27
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 〜個人投資家のための資産運用スクール




今日の一言は米投資ファンドのカーライル創業者David Rubensteinから。


「まだ誰もやっていないことを試すと、周囲からは『正気じゃない』と言われる。でもそれに動じないマインドが必要なんです。」



彼は1987年の創業当時から米国企業ではなく中国企業やベンチャーなど、当時はほとんど見向きもされなかった市場に投資をすることで大成功しました。

事業で成功したことがある人には、これは当然の一言ではあるのだが、投資家にとっても成功するには必ず必要となる要素です。世界にはいくらでもまだ目をつけられていない投資先があり、ポテンシャルは計り知れないほどあります。投資で成功をしたいか?という質問にNOと答える人はいないと思うが、実際にこれを実行している人はごく僅か。いつも大衆がいいと言っているのを後から追う人が多い。

もう一歩前へ出ることができるといいですね。



ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村






tag :

今日の一言 〜トーマス・エジソン

2013-10-31
mailmag_banner.jpg




「ほとんどの人は、もうこれ以上アイデアを考えられないというところまでいきつくと、そこでやる気を無くしてしまう。勝負はそこからだというのに。」


新しく出たハゲタカシリーズ『グリード』の冒頭からの抜粋です。


グリード 上グリード 上
(2013/10/30)
真山 仁

商品詳細を見る


そもそも最近は、じゃないか。いつの世も考えない人が多い気がしますが、考えて考えてその先にやっとこさ答えらしき光が見えてくることをよく知っています。これを言ったのはトーマス・エジソンなので、彼からすると私など小さな答えを見つけようとしているだけですが、それでもその小さな答えらしき光を見つけるのによくよく考えないといけません。

考えなく安易に生きている人が多いと思うこの世の中、逆に差別化するにはよく考えればいいのですから、ハッキリとわかりきっていて行動しやすいです。自分が考えなければ市場で淘汰されることなど目に見えてます。だから他人ではなくすべては自分の中に答えがあるのです。

頭で理解しても行動しない(考えない)人が多いので、わかった上で行動するというのも大事でしょうね(by ガネーシャ)。



ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村








tag :

今日の一言 〜シドニー・ポワチェ

2013-05-29
久しぶりの今日の一言はアメリカの俳優シドニー・ポワチェ氏から。


「危険を冒して前へ進もうとしない人、
未知の世界を旅しようとしない人には、
人生はごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ。」



久しぶりに旧友に会うと、会わなかった間にお互いどのような景色を見てきたのかがわかります。新しい景色を見たいと思わない人はそれでいいと思います。しかし私は見たい。まだ見たことのない世界や風景、価値観を見てみたいです。

今までのやり方、今まで見てきた世界にこだわって次を見れなくなることほど恐ろしいことはないでしょう。20代、30代でもそう思ってしまっている人は思ってしまっています。しかし60歳、70歳を超えても、今なお新しい風景を探し求めている人もいるのです。私はそういった人と価値観を共有したり、一緒にその風景を見ることのほうが楽しく思います。

人生楽しんだ方が得ですよね。。




ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村




tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>